2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わろた

ブログでサーバーにインストールして使っているWordpressというシステム。長い間アップデートを放置してきたので、セキュリティ面ヤバいしそろそろ数時間ブログを閉じてやるか…そしてついでにサイトデザインもリニューアルするか…と思っていたところ、急にア…

東浩紀2ちゃんねる降臨に脊椎レスをつけていく

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20080123/p1 というか、あずまん個人の生き様や日本の批評論壇にそれほど興味がなければ、拾うところは限られてくるわけで、適当にダイジェスト&脊椎レス。 >アベ公房の小説は好きですか? 好きだけど批評的に読んでない。…

【ルール】と【プレー】のちがい、そして【構造】と【実践】のちがい

こういうのはここに書くべきではないだろうけれど、面白かったので、門外漢が頓珍漢なメモをしてみる。「言語学とは何か? また何であるべきか?異端的研究者の見解(黒田航)」 http://clsl.hi.h.kyoto-u.ac.jp/~kkuroda/papers/my-view-of-linguistics.pdf …

Apple=Mac型大統領候補、Obamaの例の応援歌の日本語訳を見つけた

オバマの例の演説(http://plaisir.genxx.com/?p=165)。その演説の言葉そのままを歌詞にして曲が生まれ、ガンガンyoutubeでヘビロテされていることは皆さんご存じのとおり。http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/world/gooeditor-20080209-01.html 演説…

FUJI ROCK FESTIVAL '08

http://www.fujirockfestival.com/ 日程決定、7/24-27。早割!…高けーよw 誰か一緒にテント張らない?飯盒炊爨持って行って、しゃびしゃびなカレーでも作りながらさ。野営的なことはここ数年していない気がする。昔は石で火を起こしたりしていたのになぁ。

リッツカールトン

リッツカールトンからなぜか定期的にEmailが送られてくるけれど、ラグジュアリーなイメージの写真は毎回楽しかったりする。それにしても東京のリッツに一言物申したいのは、【従業員に日本語を教育しておけ】ということ。まぁある程度は喋れるから良いけれど…

偏差値教育とか

せっかくトラバ飛ばしてもらったんで、応答しておきますよ。 http://kazus.blog66.fc2.com/blog-entry-4108.html 一見真っ当に見えるけど、その実結局学校の評価という基準からに束縛されている。透明性が高い基準が正しい基準であるという保証はどこにもな…

「壊れた時計も日に二回は正しい時間を指す」

某書より、偶然や運の力がいかに大きいか、という話。たしかになぁ。成功者は、一見、人間として優れているように見える。でも、彼らは運良く成功しているだけかもしれない。「壊れた時計も日に二回は正しい時間を指す」。 たとえば、ある事業を行って、1/2…

あんな記事を書いたけれど

はてブは「人気エントリー」に入るとインフレが凄いなぁ。あとで読むためにとりあえずクリップする、という層が、ぐんぐんアクセスを押し上げていく。300超えたのか。経路依存性の問題も含めて、もっと色々と観察してみれば良かった。今日は忙しかった。 で…

魅力的なネット企業

ウェブ関連の仕事に興味があり、かつ日本の企業に就職したいならば、DeNAは一押しかもしれない。個人の裁量が圧倒的に大きいベンチャー性、(東証1部についこの前昇格したような)資本力、魅力的な人材。かなり良いバランスでまとまっているのではないか。ポ…

匂景 - smellscape

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=613 ■巷では「セックスしてからでないと好きになれない」などと言う人は淫乱症を疑われてしまう。だがそう言う人の多くはたぶん私のように、匂いが分からない限り好きになれるかどうか分からないというタチなのでは…

Neil Youngが素敵な文章を編んでいる

先週のベルリン映画祭における記者会見で「音楽で世界は変えられないのでは?」という記者からの質問にたいして、目をつり上げるようにして「音楽が世界を変える時代は過ぎ去ったのだ」と応えたニール・ヤング。世界中の反響を受けて、その後、次のような声…

新幹線が開通すると街が衰退する

http://www.bnn-s.com/news/06/06/220011027965.html 「私は日本全国の新幹線駅で乗り降りし、地域の現状を見てきた“オタク”。どんな偉い先生の言うことより正しい」と豪語する藻谷氏は、独自にまとめた豊富なデータをもとに、新幹線と地域の発展の関連性に…

Emotional Valueの時代を生き延びる

↓の引用記事に追記。「Emotional Valueの時代がやってくると、ヒトラー的な意味において怖くね?」思った人にはこの言葉を。 http://www.doblog.com/weblog/Mypage.do?method=commentView&userid=31550&columnid=2620543&pageNo=2 優れたオーレーター(話し…

論理ではなく情緒や物語に訴えかける戦略が有効な理由

踏み上げさんのとてもとても根底的な分析。http://www.doblog.com/weblog/myblog/31550/2620535#2620535 日本からアメリカを眺めていると最近のアメリカで起こっている事は「アメリカの覇権の凋落だ」という風に映るかもしれません。この場合、気をつけない…

宮台の言う「手打ち」

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=598 父親の[亀田]史郎が記者会見で心から謝っていないというバッシングに対しても発言しました。皆は手打ちを知らんのか。双方心から謝れない事情があるとき、双方の未来のために「これで過去は問わない」と約する…

田舎

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=604 宮台:『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』に描かれた田舎は単なる記号です。「こんな田舎でやってられるか」というときの田舎はたいてい単なる記号です。ならば都会に出りゃ済む話。でも「狂った田舎」という…

id:yufuさんへのお返事

すいません、長くなってしまいそうなので、別記事にて書かせてください。http://d.hatena.ne.jp/amourix/20080215/1203093862#c ルールとマナーの問題ですね…ルールさえあれば、余計な気を回すことがなくなるというか。 東京に行くたびに、なんだか個人主義…

いま一番お気に入りのArt/Design系サイト

pingmag http://pingmag.jp/J/ さいきん毎日欠かさずにチェックしている。小物類からドキュメンタリー写真まで、扱う範囲が幅広い。そして写真が綺麗ってのはただそれだけで無条件に善だと思う、ほんとに。写真といえば、Chim↑Pomとかいう(良い意味で)バカ…

ターナーの風景画は秀逸

自分も大好きです。というか、日本人は絶対に好きにならざるをえない画家だと思う。水墨画的な「淡い」と西洋的な色彩が破綻することなくブレンドされている、というか。>id:yasuchan

スーパーマリオブラザーズができるサイト

このサイトすげーなー。ファミコンゲームが無料で400本ほどあるよ。super Mario bros.3が一番好きだったので、ちょっとハマってしまった。 http://www.virtualnes.com/ マリオ3はここから↓ http://www.virtualnes.com/list/s.htmlってか、ABボタンがZキーとX…

文献整理とか

いままではBunsoというフリーソフトを使っていたけれど、更新停止されて将来性もないみたいなので、EndNoteに乗り換えなきゃ、とお勉強。というか、時代の趨勢はオンライン管理のEndNote Webみたいだけれども。 http://www.usaco.co.jp/products/isi_rs/endn…

略語を一覧で見ると壮観

完全形が面白い。facsim.がいつもファシズムに見えてしまう罠。ウェブリテラシー入門集といった趣を持つ、http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/net.htmlのサイトより。

偏差値教育は(皮肉ではなく)実に素晴らしい

まぁ散々言われていることだろうけれど、偏差値教育って本当に素晴らしいな、と思う。テストの成績以外で人を判断されることほどうざったいことはないから。たとえば、先生の主観で点数が決まる「内申点」制度の気持ち悪さを、公立学校に通ったことがある人…

電車の優先席など無くしてしまえ

今日、山手線の非優先席に座っていて、疲れた顔をした60歳くらいの初老の女性が目の前に立っていたので、席を譲ろうとしたら、「キッ」と睨まれてシカトされた。まぁ、「あたしゃそんなに老けてないわよ」的な怒りがあったのだろう。その気持ちは理解できる…

ポワン エフェメール展

http://www.bunkamura.co.jp/gallery/080215point/index.html〜1月24日まで。渋谷文化村。面白そう、行きたい、無料だし。ヒカリモノ系。 限りあり変化する、時の中にいることを意識する。 変化を意識し、不変の意味を知る。「point éphémère」とは一瞬の点…

渋谷109の女子高生向けの巧みなマーケティング

http://www.shibukei.com/column/4/ サンプリングをうまく活用しているなぁ。

stonesthrow.comから逆アクセスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

無意味に嬉しいw

頑張ってハウス初心者ガイドを書いたけれど

http://plaisir.genxx.com/?p=191 これのJazz編をやろうとすると、およそ5倍のエネルギーが必要ですな。ジャズの歴史、厚みがありすぎ。

受験サイトをビジネスにするとしたら

もし今、大学1年に戻れるならば、(文系東大後期試験終了でもはや無用の長物となった)大学受験生向けサイトを、ビジネス的に再構築するだろうな、と思う。 かつては、専門的なコンテンツ(予備校・参考書+体験記+勉強法情報)と受験掲示板で一定数のビジ…