Emotional Valueの時代を生き延びる

 ↓の引用記事に追記。「Emotional Valueの時代がやってくると、ヒトラー的な意味において怖くね?」思った人にはこの言葉を。
http://www.doblog.com/weblog/Mypage.do?method=commentView&userid=31550&columnid=2620543&pageNo=2

 優れたオーレーター(話し手)の話をすると、一足飛びにすぐヒトラーとかの喩えに飛んで行ってしまうこと自体、日本人のこの問題に対する認識の浅さを僕は痛感せざるを得ません。

つまり、論理的な正しさだけではなく、【感情や物語のマネジメントそれ自体】と真剣に向き合った者が生き残る時代がやってきたよね、というお話。1.自分の感情のマネジメント、2.他者の感情のマネジメント。たとえば、この本的な話はその一例。

EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方
ダニエル ゴールマン リチャード ボヤツィス アニー マッキー 土屋 京子
日本経済新聞社 (2002/06/25)
売り上げランキング: 1423
おすすめ度の平均: 4.0
5 脳科学に基づくリーダー論
2 好まれるリーダー像は時代とともに変化する?
4 大脳生理と組織行動のコラボレーション