2010-01-01から1年間の記事一覧

DeScioli, P., & Kurzban, R. (2009). Mysteries of morality. Cognition, 112(2), 281-299. doi: S0010-0277(09)00114-0 [pii] 10.1016/j.cognition.2009.05.008

いくつかメモ。 Sum:道徳性(morality)は良心(conscience)だけから説明しようとしたら難しいねん。良心それ自体によって道徳的な行動を説明できるわけやないねん。己の行動をチェックする第三者の存在があるからこそ自己の行動を自身でモニタリングする良心…

社会関係資本をめぐる格差拡大

本来,社会関係資本は経済資本や文化資本とは相対的に独自でありうる.リーらも「70年代は二つのタイプの社会関係資本に分化しており,それぞれ異なる階層に強く根付いていた」と述べているが,それはまさにP.ウィリス(1977)が『ハマータウンの野郎ども』に…

政治について誰かと語り合うときは2つのレイヤーを分けた方がいい

自分は周知の通り民主党が大嫌いで小沢は脳梗塞でも起こしてとっとと消えてくれくらいのことは平気で思っているけれど、たとえば教育の問題に重きをおく教育社会学者が民主党を自民党よりも支持することには理解を示せる。そりゃそうだ。たしかに教育という…

「理論・法則定立への欲望」と「個別具体的瞬間の言語化への欲望」が引き裂かれたとき、言葉大好きな彼が誕生する

禁じ手だけれども類型論を使わせてもらえば、この世の中で言葉が好きな人間には2種類のタイプがいる。1.曖昧模糊とした現象の細部から本質とノイズを区別し本質に基づいて情報を縮約することによって現象をよりよく把握できるモデルを組み立てようとする「…

生活世界に市場を導入するか悩んでいる彼に何が言えるか

父親が病気で苦しんでいる、一人では生活できない、引き取って面倒を見るのはあまりに大変だから老人ホームに入居してもらおう。彼女が精神的な苦痛を抱えて沈んでいる、あまりに辛そうだ、ひとつひとつ話を粘り強く聴き取っていても埒が明かないので精神科…

親密な他者に分析的な目を向けるか否かについて

結婚しようと思っている相手が将来病気にかかるか否かは大きな問題だろう。いくらサラブレッドの彼氏でもぶっ倒れたらいろんな意味であまりに辛い。結婚相手が将来かかるであろう病気のリスクを知りたいとする。なにも相手の血液から抜き取ったDNAの解析結果…

後悔していないと、あるいは憤っていないと、仲直りもできない

現在は横浜市役所に勤めているという、かつての仲間の女の子がやってきた。ひさびさに会えて嬉しかったし元気そうで何よりだった。そして、いつの間にか疎遠になっていたむかしとても仲の良かった男の友人が自分に対して数年来の嫌悪感を抱いてきたというこ…

因果関係、行為の同定、INUS条件、意図的な行為について

同じ行為でも、ある側面は意図的だが別の側面は非意図的ということもある。森を歩いていて虫を踏みつぶした場合、「森を歩く」ことは意図していたとしても、「虫を踏みつぶす」ことは意図していなかっただろう。意図性を問題にする際には、行為のどの側面を…

人々を「説明」する行為ついて 観察者のまなざしvs当事者のまなざし 心的過程のモデリング化について

福島真人(1992) 「説明の様式について あるいは民俗モデルの解体学」「東洋文化研究所紀要」116 東京大学東洋文化研究所 295-360.久々に読んだらやはり面白かったし自分の背骨となっている論文のひとつなのでいくつかベタメモ。ブルデューとアフォーダンスを…