もっともシンプルに創造性=付加価値を生み出す方法

http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20071112#1194820076

 結局何が言いたいのかっていうと、(たとえ些細なことでも)「世間と違うことをする」ってのはとても重要で、多くの人がススメてる。でも、「世間ってなに?」ってのもよく聞くよね。そんな世間のひとつの例として、「モデル」ってのがあると思うよ。だから、なんでもいいから仕組みをトコトン理解して、その仕組みが想定してるモデルってのに思いをはせる。モデルが特定できたら、あとは、そのモデルから意識的にずれ出て行くだけ。いたって、シンプル。

 難しく考えなくても、創造性ってのはこうやって生み出せるんだというケーススタディ。こちらのブログは本当に面白い。ビジネス的にも、人生論的にも。全記事読破推奨。

1.社会が私たちに期待している役割(モデル)をとことん理解する
2.その期待を裏切る(モデルからズレる)ようなアイデアを想像する
3.そのアイデアが有効かどうか実証してみる

これだけ。ほーんと、シンプル。でも、シンプルが、実は一番難しい。