進化心理学って嫌われてるよね

http://d.hatena.ne.jp/deepbluedragon/20070712/p1

 だいたい、巷の進化心理学の話は日常概念への依拠が強すぎる。(中略)進化の話をする上で日常的な概念は普通に用いられるが、これはちょっとあやしい。日常的な概念とは私たちが生きている今この世界でこそ成立しているものであって、それがそのまま進化上の過去の全く条件の違う世界にそのまま当てはまるわけではない。これは特に人間に関する進化心理学的な話で問題になる。人間以外の動物の進化話で使われる日常概念ならば、問題がありそうなときでもせいぜい比喩にすぎないで済むが、人間に関するとなると、特に他の動物との違いがはっきりと出てくる人間の高次機能に関わる話となると、問題が生じる。

いや、もちろんこの筋の批判に共感するところはある。でも、こういう主張の論拠となるデータってあるのかな?と思うことがよくある。